ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

中学生 期末テスト初日!

今日は期末テスト1日目でした。

 

先週末の次女は、毎日欠かさないピアノの練習もお休みして(珍しいことです!)、テスト対策を頑張りました。

土曜日は父がみっちり張り付いて理科と数学を中心に、日曜日は夕方まで実技系科目を中心に勉強して、夕方からは今日のテスト科目の音楽・社会・英語を勉強しました。

英語は母が張り付きました。とりあえず今回のテストに限った対策をしなくてはと、テスト範囲内の単語や文法を組み合わせた文章を母が日本語で言い、それを英語で書くという勉強をしてみました。

 

帰宅後さっそく自己採点したところ、社会と音楽は3〜4問不正解を発見→80点台後半〜くらいではないかと思います。

英語は、文法の理解がイマイチだったのでかなり不安でしたが、リスニング以外の自己採点では1問間違いと大健闘でした!

 

その英語で間違えてしまった問題が、先生の誕生月を答える(しかも日本語で)というもの。

英語の知識を問われない問題だったので、腑に落ちない気持ちもありますが、次女の週末の頑張りが結果に繋がったので良しとします!