ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

数検3級から準2級、そして期末テストの勉強へシフト!

先週末、長女の数検3級一次の試験がありました。

先週は毎日のように過去問を解き、毎回1〜2問間違える様な状態でしたが、試験前日には満点💯を取ることができました。

 

終わった後「満点取れてそう?」と聞いたら、「満点かはわからないけど、合格はできると思う」とのこと。

 

3級は合格してるだろうと仮定して、ひとまず7月に受ける予定の準2級の対策、そして来週に控えた期末テストの勉強にシフトしていかないといけません。

 

最近はとにかく数検取得しなければと、かなり数検対策に比重を傾けていましたが、ここで成績を落としてしまうと、高専の推薦入試の出願条件である、

 

◎数学、英語、理科の評定が4以上であること

◎中学三年生の評定の合計が36以上であること

 

ということが達成出来なくなってしまいます💦どちらが欠けても出願できないので、

定期テスト、ひじょ〜〜に大事です!

 

長女もこれは重々承知しているので、「今週ははかなり大変だけど、準2級の対策と期末テスト勉強両方頑張る💪」と言っています。

 

親は陰ながら応援するのみです!!