ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

内申点を上げる③

できる限りの対策をして2学期の期末テストを終えた後は、もう先生の情に訴えるしかないかと、自信のない教科担任のところへ行って、「私に5をください〜」なんて先生を拝んだりしたようです(笑)

 

その甲斐があったのか、受験に必要な3学年2学期末の成績は…

数学5、理科5、社会5、英語4、国語4、音楽5、技術家庭5、美術4、保体4

 

と今までに取ったことのない成績を叩き出してきました!(多少下駄履かせてくれたような気もします)

数検の加点も合わせると、43点になるので、だいぶ安心して出願することができました。

 

長女が高専受験を考え始めてから、三者面談などの際に先生に「高専志望です。内申点取れるよう頑張ります」と、ずっと伝えていました。

長女自身も「成績上げたいです!わからないところ教えてください!」などと質問に行ったりしていたようです。

 

テストでしっかり点数を取ることが内申点には1番大事なのでしょうが、先生方に目標を伝えておくと、多少ならば努力点としてつけてくれるのかなと思いました。

(理科の先生は、基本90点越えで5をつけますとハッキリおっしゃっていたので、3年生の定期テスト全て89点だった長女は、他のところで評価して下さったようです。)