ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

数学検定

中3長女、ただ今数学検定取得を目指しています。

なぜかというと、東京高専の推薦入試では英検と数検の準2級をそれぞれ2点、最大で4点を資格点として内申点に加算してくれるからです!

 

数検は、級ごとに一次試験(計算技能)と二次試験(数理技能)とに分かれていて、高専の資格点には、準2級の一次・二次両方の合格が必要となります。

 応用力が必要な二次を落としてしまう人が多いようですが、長女は先日受けた3級で、まさかの二次だけ合格🤭計算のケアレスミスで一次を落としてしまいました😱

 

近々、3級の一次試験を再受験予定です。

数検のホームページに公開されている過去問はもちろんやってみましたし、数学検定協会編集の過去問題集も購入し、対策はしっかりしたので、3級一次は合格できると思います。

 

内申点への加算”が目的なため、遅くとも11月までには、準2級に完全合格したいところですが、本番に思ってもみない凡ミスをやらかしがちな娘なので、間に合うかどうか…💦

 

 

本人も2点の加算は大きいと思っているようで、今月末の定期テストの課題に追われつつも数検の対策も怠ってはいません。親は応援することしかできませんが、頑張ってほしいと思います。