ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

次女の期末テスト対策

我が家の子供の通う学校は、4年前から1学期の中間テストが無くなったため、来週の期末テストが、次女の人生初の定期テストとなります。

中間テストをやらないぶん期末テストの範囲が広くなり、しかも期末テストということで実技系科目も含めて9教科の勉強をしなければならず、テストが初めての中1にはなかなか大変なんじゃないかと思います💦

 

テスト2週間前の週末、初めての経験ということもあり、勉強の計画を親子で一緒に立てました。学校から配布された範囲表で、テスト範囲と提出課題の量を確認して、まずは課題を1週間前の週末の前には終わらせ、テスト勉強の時間を確保することを決めました。

 

次にノートの確認をしました。ノートや提出課題の内容はすご〜く重要です!
長女は、中1の1学期の社会のテストで95点を取ったのですが、成績表についたのはまさかの3でした。テストの点数が良かったので、少なくとも4はもらえるだろうと思っていたので、なぜこの成績なのか気になり、担任の先生にお願いして社会の先生に原因を聞いてもらったところ、『ノートや提出課題の書き込みが極端に少ないこと』が成績に響いたとのことでした。

次女のノートを見たところ、上手にまとめてありコメント欄もしっかり書けていたので、その心配はなさそうです。

 

そして、長男と長女のが中1の時のテスト(過去問)を解いてみて、理解の足りないところを洗い出しました。教科書が変わってしまった教科もあるので、解けない問題もあるだろうとは思っていましたが、数学のかずお式や英語のたくや式で勉強したこともけっこう頭から抜けてしまっていることが判明😱

 

基礎からやり直したいところですが、期末まで時間がないということもあり、テストまではテスト範囲だけを中心に、テストが終わってから改めて1学期の範囲を復習し直すことにしました。

 

この週末、中3長女・中1次女テスト勉強大詰めです!