ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

中学生 期末テスト終了!

今週月曜〜水曜の3日間で、中3長女&中1次女の期末テストが終わりました。

テスト翌日から、続々と採点結果が返却されてきています。

 

まず中1次女、自己採点である程度わかっていましたが、今回1番高得点の95点でした。

理科、社会、国語が80点台、数学が70点台でした。長女と違い理数系が苦手な割にはまずまずの結果になったと思います。

問題なのは実技教科です。まだ音楽と家庭科が戻ってきていませんが、保体が69点、美術が73点と振るわずでした。本人曰く、「勉強時間が足りなかったのが敗因かな」とのことで、普段からの勉強計画の見直しが次回以降の課題です!

 

そして中3長女、手渡されたテストを見る前から大号泣😭

結果は全体的に下がっていて、理科と社会と英語が80点台、国語が70点台、そして数検対策としてあんなに時間をかけていた数学が80点台。平均点がまだ出ていないので、全体的な難易度がどうだったのかは分かりません。

 

fujimaru-z.hateblo.jp

以前書いたように高専の推薦には出願条件があり、内申点が下がってしまうと出願さえ出来なくなってしまうので、これでは成績が下がってしまう!と涙が出てきてしまったようです。

 

中3になってから、とにかく数検を取得しなければと数検対策に時間を割いていたため、他の教科の勉強時間が減っていたのはわかっていました。試験前にはテスト対策の勉強をしていたのですが、それでは足りないことが明らかになりました。

出願条件の内申を取るチャンスは、まだ2学期分が残されています。長い夏休みの時間を使って、どれだけ勉強を進められるかで、結果が変わるのではないかと思います。