ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

1学期の成績

今日は、中高ともに1学期の終業式でした。みんな帰宅後さっそく成績表を渡してくれました。

 

まずは中1次女・・・国語数学4  英語理科3  社会5  音楽美術4  保体3   技家3

国語はテストが80点台だったので、5を取れたのはちょっと予想外でした。自主的な漢字の練習を提出したりしていたので、やる気を評価して下さったのかもしれません。

頑張ってほしいのは実技科目です。音楽は、ピアノを習っているのでペーパーテストも実技テストも問題なしですが、他の3科目は、次回のテストではしっかり対策をして臨み、授業には積極的に参加するようにして、2学期は4がもらえるように頑張ってほしいと思います。

 

次に中3長女・・・国語4  数学4  英語4  理科4  社会5  音楽5  美術4  保体3  技家4
テストの点数から予想していた通りの成績だと思います。実技教科がそこまで悪くなかったので、素内申は37

高専の推薦入試に使われる内申点はおそらく2学期のものなので、今回の成績は直接関係ないのですが、大きく点数を落とさなかったこと・現時点で出願条件をクリアできたことがわかり、本人は少しホッとしたようです。

しかし、これでは高専に出願できても合格ラインには届かないということもよく理解しているので、本人はこの夏休みの学習で学力を伸ばし

 

2学期は必ず数理を5に戻す!

ついでに保体も4を目指す!

そして素内申40を取る!

数検準2級取得して加点2とる!
総合内申点
42で推薦入試に挑む!

と目標を立てています。このままのモチベーションを保っていけたら大丈夫👌

きっと、2学期は成績を取り返してくれると思います!

 

最後に高2長男・・・保体が5、日本史・音楽・家庭科が4、他は全部3でした。

高校生に関しては内申点はあまり気にしていませんが、大学受験を目指すにあたっていろいろと課題が多いことは確かです。大受経験のある父に相談して、対策していってほしいと思います。