ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

2学期中間テスト

中学生姉妹、先週は中間テストでした。

 

中1次女は、数学と理科には自信のある様子。

夏休みから、父がつきっきりでみっちり理数の勉強をしていた&学校の進度が遅い為、

満点💯を狙う!と豪語していましたが、現実はそんなに甘くなく、自己採点ではけっこう失点していました。

月曜日、さっそく数学と理科が返却されてきました。

数学は87点!前回の1学期末より12点upでした。頑張った分は結果に表れたかな?といったところです。期末では90点越えを目指すそうなので、期待したいと思います。

理科は85点で前回より2点upです。もう少し得点できたはず!と悔しがっていました。ケアレスミスが多かったので、期末で同じことを繰り返さないよう対策をしていこうという話になりました。

 

中3長女は、1学期の成績が落ちてしまったことや数検準2級がまだ取得できていないことから、テストの結果が不安な様子です。

 

数学、理科、国語が返却されてきました。

まず数学は91点。本人としては90点台後半を目指したかったようですが、まずまずの結果だと思います。

理科は89点。90点まであと一歩!1学期の成績のこともあり、90点台に乗せたかったところですが、授業態度や提出物、そして期末テストで点数を稼ぎたいねと話をしました。

国語も89点でした。苦手な教科にしては頑張ったと思います。漢字や文法などの暗記モノで失点しているのは直しておきたいところです。

 

2人とも未返却の英語が苦手なので、結果が気になります💦