ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

中学生 英語の勉強

我が家の子供たち、中学に入るまで英語学習には全く触れてきませんでした。2020年から小学校に英語教育が導入されたので、中1次女だけは小6の時に多少英語に触れました。

 

中学で初めて英語を勉強するという状況は、母親自身も同じ状況でしたが、学校の授業だけで十分理解できていました。(父親は帰国子女なので参考にならず)

そんな訳で、長男が中1の時は自力の学習に任せていたのですが、理解が追いつかず、中1の1学期は英語の授業についていけなかったようです😣

 

返ってきた定期テストの点数を見てこれはマズイ💦という話になり、急遽本屋に走りました。そして選んだのが…

      たくや式 中学英語ノート シリーズです!

 

 

 

私たちは実際に本屋で手に取って選んだのですが、このテキストはネット上でもとても評判良いようで、紹介されている方が多いです。

 

このテキストの良いところは、とにかく英作文を書かせる問題が多いところです。

一般的なテキストは穴埋め問題が多く、単語を覚えることはできても、全く文章が書けない(文法を覚えていない)となりがちですが、短い英作文を沢山書くことで単語はもちろん、文法まで一気に覚えることができます。

 

また、章ごとにたくや先生の授業を動画で見ることができるので、より学習の理解がしやすいです。動画はもちろん無料です!

 

さっそく章ごとの問題を、一問もまちがえずに解けたら次の章へ…という使い方をしてみたら(何度も間違える時は、多少オマケしましたが)、長男はなんとか英語の授業についていけるようになって、中1では1年間通して英語の成績が3だったのが、中2〜3では4も取れるようになりました。

 

長女は、中等受検が終わった小6の2月から、たくや式で英語の勉強を始めました。早くから勉強を始めたおかげか、「英語ニガテ〜」とは言っていても成績表では4より下はもらったことがないです。

 

次女も小6の2月から、たくや式中学英語ノートを使い始めました。今のところ順調に理解できているようです♪

 

 かなりの良書なので、長男にも早くから使わせてあげたらよかったなと思います。