ふじ丸家3兄妹の学習記録

2022年&2024年高校受験、2023年大学受験予定 

公立中等教育学校の受験①

我が家の真ん中っ子の長女は、ただ今中学3年生第一志望の国立高専合格に向けて勉強中。数学と理科が大好き‼️な思いっきりリケジョな子です。

 

そんな長女ですが受験は初めてではなく、3年前の小6の時に公立中等教育学校を受験(中等は受検というのですよね)しました。➡︎結果は残念ながら不合格でしたが…😢

 

中等の受検は、適性検査という教科横断型の問題を解きます。

長女が受けた学校では…

     

        適性検査Ⅰ(問題文を読み、自分の考えを作文に書く)

        適性検査Ⅱ(算数、理科、社会の要素が混じった問題)

 

この2つの検査が、毎年行われています。

中等受検をする子は、だいたい適性検査型受験に対応している塾に通うのですが、

我が家はこの時も塾には行かず、適性検査Ⅰを母親が、適性検査Ⅱを父親が担当し、家で教えていました。

 

→→→次回へ続きます